2021/5/25 術後6か月診察

術後6か月の診察に行ってきた。 半年なんてあっという間だ。 コロナ禍で思い出に残るようなイベントもなく 日々淡々と過ごしているので余計にそう思う。 診察日と時間は去年の12月の診察の時に決められていた。 10時の予約なので9時40分には着いて待つこと1…

大腸内視鏡検査を受けてみた

健康診断で便潜血の検査結果が陽性で、要精検となった。 静脈注射で苦痛なしに大腸内視鏡検査をしてくれるクリニックが 近所にあったので早速予約を入れた。 最短でも1か月以上先の日付だった。 検査日までに一度診察に行かなくてはいけないので 予約日から1…

入金2件

加入している健保から入金が2件あった。 一つ目は傷病手当金。 仕事を休んだ11月19~27日(9日間)の請求期間に対して 11月22~27日(6日間)が支給対象になり、 通勤手当を日割り計算した分を減額して支給されているそう。 計算の根拠が正直よくわからない…

退院3ヶ月

退院してちょうど3か月。 入院・手術という鮮烈な体験をして「一生忘れられないわ」くらいに思ってたのに あっさりと記憶が抜け落ちつつある。 術後の体はとても快調で、風呂上がりに手術跡に軟膏を塗るとき以外は 手術したことを意識することは無い。 2月初…

コロナ禍の入院について

私は病院に通うのも入院するのも コロナ禍になってからの経験しか無い。 過去にお見舞いに行ったことはあるがここ数年は病院から遠ざかっていた。 記憶ではわりとオープンで、 診療科と病室がわかっていたら誰でも入って行けたと思う。 はるか昔には、病室の…

入院費用支払い額

人生初の入院を経験してあっという間に6週間が過ぎた。 もうすでに手術したのを忘れるくらいの感じで生活している。 手術の跡も糸はすべて取れて、軟膏のおかげでだいぶきれいになってきた。 アラフィフの回復力もまだまだ捨てたもんじゃない。 退院時に一番…

2020/12/22 術後1か月診察

術後一か月の診察に行ってきた。 9時30分の予約だけど、呼ばれたのは10時。 パソコンの画面上で手術で取ったモノを見せてもらう。 子宮と子宮筋腫は、ざくっと刻まれたものが寄せ集められて塊になっていて 卵管には半透明の風船みたいな球体がくっついていた…

2020/12/12 術後3週間

術後3週間、体の動きはほぼ手術前の感覚になっているが しゃがんでお腹に力が入る作業をすると「おうっ…」となる。 会社で、文房具が入っているキャビネットから、 最下層にあるフラットファイルを取るときに 横着して上に積んでるものを一旦よけずに引き抜…

2020/12/4 術後2週間

昨日から通勤を再開した。 職場のある駅は乗降客がとても多いので、降りる時は緊張したけど 人の流れにうまく乗れて誰かにぶつかることもなく降りられた。 コロナ禍で良かったことがあるとすれば 電車の込み具合がましになって 朝、最寄駅から必ず座って行け…

2020/12/1 保険金振込

昨日から、在宅で勤務をしている。 退院説明には、事務職は退院後一週間で勤務再開可能と書いてあったが 在宅なので通勤の負担がないから大丈夫だろうと前倒しをした。 月末月初に絶対にやらないといけない仕事があるので 「責任もって私がやり終えます」と…

2020/11/28 退院4日目

ベッドに入ってから朝起きるまでに3回もトイレに行った。 手術前よりも頻尿がひどくなっている気がする。 今は膀胱の修復期間と思って、焦らず自分の体と付き合っていこう。 今日は特に予定もないので、 旦那に食料品の買い出しに連れて行ってもらい お昼も…

2020/11/27 退院3日目

仕事を休むのは今日までなので、保険の手続きを終わらせる。 A社は事前に書類を取り寄せていたのでそれに記入し、 B社はオンラインで申請を行う。 どちらも診断書を書いてもらう必要がないのを事前に調べていたので、 病院の明細書のコピーやら画像の添付…

2020/11/26 退院2日目

朝、出勤する旦那を見送ることなくベッドで過ごす。 家の布団とベッドは落ち着くけど、手摺がないから寝返りを打つ時と 起き上がるときに注意が必要。 お腹に力を入れないように過ごすのは意外と大変だ。 午前中は色んな片付けをして過ごす。 両親はGoToトラ…

2020/11/25 退院(術後5日目)

爆睡ってわけにはいかなかったけど、爽やかに目覚める。 片づけられるものはスーツケースにしまって行く。 朝御飯はペロッと完食。 上げ膳据え膳もこれで最後と思うと名残惜しいくらい。 主治医が挨拶に来てくれて、 「お尻の穴をキュッキュキュッキュしめる…

2020/11/24 術後4日目 オープンさん登場

今日は新しい患者さんが2人病室に入ってきた。 4人部屋を3人で利用することになる。 1人は70代くらいのおばあちゃんで、 ちょうど病室に来たタイミングで私がトイレから戻ってきたので 挨拶を交わすことになった。 今までは、同じ病室にいてもみんなカーテン…

2020/11/24 術後4日目

手術の時の看護師さん(若くてとっても可愛らしい)が 術後の経過を聞きに来てくれる。 その時初めて手術の時間が5時間もかかってたことを知る。 そして、手術後は病室に戻ってきてからしか記憶がないけど 手術室で麻酔から覚めてるんですよねと聞いたら 「…

残尿量との闘い

23日に尿管を外して何より気がかりだったのは またおしっこが自力で出せなくなったらどうしよう、だった。 看護師さんからは溜め過ぎず、かと言ってトイレに行き過ぎずという とても難しいアドバイスをもらっていた。 尿管を外してから2時間後くらいに 尿意…

2020/11/23 術後3日目

点滴がないと動くのが楽になる。 動かし方によっては刺さるような痛みを感じることもあったので。 朝からベッドの上をきれいに整え、 落ちまくっている髪の毛を拾い集めて捨て、 顔を洗って化粧水で保湿する余裕ができる。 今日からは普通食。 朝御飯はパン…

2020/11/22 術後2日目

朝起きるたびに、回復しているのを感じる。 点滴と尿管はつけているものの動くのがだいぶスムーズになる。 尿管を付けているのでトイレに行く必要がなく、それはそれで楽。 でも、排尿障害が続くことへの恐怖は消えない。 今日からご飯が全粥になる。 朝御飯…

2020/11/21 術後1日目 モンスター登場

22時の消灯時間を過ぎてから 病室に新しい患者がやってきた。 こんな時間に珍しいなと思っていたら、急な入院だったよう。 この患者さん、声の感じでは60~70代の女性なんだけど 思ったことを言わずにはおれないタイプみたいだった。 看護師さんに不平不満を…

2020/11/21 術後1日目

6時にようやく点灯し、病院の一日が始まる。 朝御飯は無し。 まだしんどくて携帯を見る気にもなれずボーっとする。 看護師さんがベッドを起こしてみましょうと言って 私の状態を確認しながら角度を付けていく。 60度くらいの角度になっても問題なかったので…

2020/11/20 手術日

手術開始時間は8時50分。 6時までは水を飲んでもいいよと言われていたけど、 寝る前に飲んでからは飲水しなかった。 朝御飯も食べられないし手持無沙汰なので 早めに手術着に着替えて弾性ストッキングを履く。 ストッキングは思ったよりきつくなくて心地良い…

2020/11/19 入院初日

ついにこの日が来た。 普段通り起きて洗濯とお風呂掃除をしてしまうと、 出発まで気もそぞろで落ち着かない。 荷物も多いし病院まで初めてウーバーを使ってみたら、 微妙に違うところにお迎えの車が来て、でかいスーツケースひきずって走る羽目に。 でも、20…

自己血貯血とリュープリン4回目②

部屋を出て「次は入院ですね、今日は処方箋出てます」と言われ、 主治医の診察は無しで会計に向かった。 えらいあっさりしてるな~と思いつつも、 病院を出てすぐのマツモトキヨシに処方箋を出しに行く。 病院で何の説明もなく、私も全く見ずに処方箋を出し…

自己血貯血とリュープリン4回目①

「過去の手術で使ったことはない」と主治医が言っていたが 400mlの自己血貯血をしなくてはいけない。 しっかりご飯を食べて、500ml程度の水分を用意するように言われていたので ちゃんと準備して貯血に臨む。 過去に採血で気分が悪くなったことがあって やば…

限度額適用認定証

19日に入院を控えて諸々準備をしている。 まずは限度額適用認定証の取寄せ。 私が加入する健康保険組合は、 「申請書を受理した月の1日から有効なものを作成します」 ということなので、11月に入ってすぐに申請を行う。 1日に申請書を発送して、7日には認定…

麻酔科外来とリュープリン3回目と諸々 3

患者支援センターでは、誓約書などの記入書類一式、高額療養費制度の説明、 入院のパンフレットなどを渡されて事務の方から説明を受ける。 入院日の集合場所や時間などを聞くと、 「ほんとに入院するんだな~」っていう実感がわいてくる。 大部屋と個室のど…

麻酔科外来とリュープリン3回目と諸々 2

診察室に入ると先生に「一人?」と聞かれたので 「はい、一人で聞きます」と私。 「手術の時はどうする?本人さえよければ手術の時も立ち会いなしでもいいよ。 来てもらってもコロナ対策で病棟には入れないしね」 「いいんですか!じゃあ、手術の時も立ち会…

麻酔科外来とリュープリン3回目と諸々 1

手術前に麻酔科の受診が必要とのことで、 リュープリンの3回目の日にセッティングをしてくれたのだが予約時間が11時40分。 婦人科の予約は15時。 予約担当さんから「これでも待ち時間が一番短くなるように取ったんです…」 と申し訳なさそうに言われたので、…

入院前に思うこと

子宮筋腫で入院することを知っているのは限られた人だけだ。 旦那と実親、大事な友達一人、 どうしても話す必要がある仕事関係の人にしか言っていない。 秘密にしておきたい訳ではないけど、 このコロナ禍で、連絡を取り合う機会が減っている中 わざわざ自分…