2020/11/23 術後3日目

f:id:tomo_kumako:20201129142909p:plain
点滴がないと動くのが楽になる。

動かし方によっては刺さるような痛みを感じることもあったので。

朝からベッドの上をきれいに整え、

落ちまくっている髪の毛を拾い集めて捨て、

顔を洗って化粧水で保湿する余裕ができる。

今日からは普通食。

朝御飯はパン。好きなものはペロリと食べられる。

8時ごろ主治医が顔を出してくれる。

尿管は今日外して、定期的におしっこは抜きましょうということに。

入院中、最後の診察を後でしますね~と言われたので

病室を抜けてることが無い様にしたいから

「何時くらいからですかね」と聞いたら「う~ん、午前中かな」と。

そしたら、30分後ぐらいに看護師さんが呼びに来た。

「すぐやないかい」と心の中でつっこんで診察室へ。

尿管を外してもらい、大の苦手なお尻からの診察を受ける。

これほんと痛いし気持ち悪いし辛い。いったい何を診てるのか。

手術の経過は順調でお臍とお腹の右下にある術部に貼っていたテープを剥がされる。

手術跡がむき出しになるけど、そのあとは何も貼らないそう。

今日からシャワーもOKだから術部はこすらずに洗い流して、

血の塊とか糸とかポロポロ取れると思うけど、それでいいからね、と主治医。

今まで読んできたブログと違うことが多くてビックリする、術部も2か所だし。

でも良い方の驚きだから嬉しい。傷は少ないほど良いし手間も少ないほど良い。

一番気がかりな排尿障害は、トイレに行ったら自分で尿量を測り

そのあとで看護師さんにカテーテルで残尿量を測ってもらって

50mlを切ったら問題なしということになった。

(残尿量との闘いは別に書きます)

管が全て取れて熱っぽさもなく、だいぶ動けるようになったので

入院生活に余裕が出てきた。

術後初めてのシャワーで髪を洗ったら

カツラが作れるんじゃないかってくらい髪の毛が抜けた。

リュープリンの影響もあって抜け毛が増えてたところに3日分なので

そりゃもうものすごいことになってた。

今日はネットでドラマを見たり、映画を見る余裕もできる。

でもまだ信長の野望にはたどり着けない。説明書が難しくて躊躇してしまう。

病院内は自由に行動できるようになったけどコロナが猛威を振るっているので

外来フロアにあるローソンに行くのは控えている。

今コロナにかかるのはリスクが高すぎるので。

退院まで無理をせず安静を保とう。

◇ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです◇

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

保険GATE インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ エイジング訴求

 更年期 full-me