大腸内視鏡検査を受けてみた

f:id:tomo_kumako:20201129142909p:plain

健康診断で便潜血の検査結果が陽性で、要精検となった。

静脈注射で苦痛なしに大腸内視鏡検査をしてくれるクリニックが

近所にあったので早速予約を入れた。

最短でも1か月以上先の日付だった。

検査日までに一度診察に行かなくてはいけないので

予約日から1週間後に健康診断の結果を携えて行ってきた。

結果を持って行ったのは大正解で

「これコピーさせてくださいね」と言われた。

検査の説明を受けて、前日の食事や薬の飲み方の指導がある。

検査前日は三食普通に食べて良いが繊維の多い野菜や種のあるもの(苺、キウイ、トマトなど)

海藻やこんにゃくもNGだった。

色々調べて、朝はパンとヨーグルト、昼は餅とコンソメスープ、

夜はかけうどん(ネギNG)にした。

22時に下剤を2錠飲んで明日に備える。

当日の朝はもちろん絶食。

7時に胃と小腸を動かす作用のある薬を1錠飲む。

その後、通常のお通じがやって来る。

8時にマグコロールP1.8リットルを飲み始める。

これは大腸をきれいにする下剤で、

点滴みたいな袋状の容器に粉が入っている。

これに水を1.8リットル入れて自作するのだった。

冷たい方が飲みやすいと書いてあったので前日に作って冷やしておいた。

コップ(200ミリリットル)に移し、2杯目までは15分かけてゆっくり飲む。

その後は1杯につき10分で2時間以内に全部飲み切る、と言われたが無理だった。

2杯目を飲み切ったくらいから10分おきにトイレに駆け込み

1杯飲み終わったら即トイレが3セットの後は

一口飲んだらトイレ、何も飲んでないのにトイレとなり

しんどくて飲めなくなってしまった。

飲み切る前に「固形物の混じってない無色透明の水のような便」になったので

自己判断でやめてしまった。500ミリリットルくらい残したかな。

トイレで「直通特急」って言葉が思い浮かぶほど、飲んだら即って感じでした。

検査は13時からで、看護師さんの問診、検温を経て案内された個室でお着替え。

被る形の上着と、お尻に穴が開いた紙のハーフパンツ。

恥ずかしくないように配慮されていて良かった。

施術台に上がると、血圧測定とオキシメーターをはめられる。

点滴も一発で決めてくれて、いつの間にか寝てた。

で、看護師さんに声をかけられたらすでに終わってた。

その間全く記憶なし、カメラが入った感覚も一切なし。

麻酔様様だな~、胃カメラも歯の治療も全部こうだったらいいのに。

個室に戻ったら、温かくて甘い紅茶を出してくれてしばし休憩。

麻酔が抜けてきたころに診察室に呼ばれて結果を聞く。

全く悪いところは無くて一安心。

画像をプリントアウトしてくれてそれを見ながら説明してくれる。

結局、出血の原因はわからなかったけど、

ポリープも無かったし、ほんと良かった。

病院嫌いだったけど、今は色々配慮されているし何より苦痛が少ないので、

何か気になることがあれば早め早めに診てもらおうと

思うようになった。

自分の体は自分で守らないとね。

◇ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです◇

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ナノポロン

更年期 full-me 保険GATE エイジング訴求日本製暖房機ケノンヒーター、子供やペットも安心!乾燥しない。