限度額適用認定証

f:id:tomo_kumako:20201129142909p:plain

19日に入院を控えて諸々準備をしている。

まずは限度額適用認定証の取寄せ。

私が加入する健康保険組合は、

「申請書を受理した月の1日から有効なものを作成します」

ということなので、11月に入ってすぐに申請を行う。

1日に申請書を発送して、7日には認定証が簡易書留で届いた。なんて速いんだ。

自己負担限度額が57,600円ポッキリの枠になると思いきや

自己負担限度額80,100円+(総医療費-267,000円)×1%の枠になってて驚く。

給与明細を見直したら4~6月だけ所得が多くて、月々の保険額も9月から上がってた。

前月と比較しなかったから気付かなかった。ちゃんと見ないとな。

来年の4~6月は出勤日数を調整して保険額を下げなきゃ。

ショックを受けつつも、よくよくHPを見たら

(昔は健保に加入すると冊子が配布されたものよね…遠い目…

冊子の安心感ってあるんだけどな)

「限度額適用認定証」を提示した後の自己負担残額に対して「付加金」を支給

という案内が!

色々要件はあるものの、

今回の入院で言うと最終的な自己負担額がほぼ20,000円になるみたい。

しかも、「付加金は自動払で支給されるため手続きは不要」ですって。

素晴らしすぎる。

私は長いこと派遣で仕事を転々としていて、数多の派遣会社で仕事したけど

今の派遣会社(超弱小会社)で手術受けることになったのはラッキーだった。

はけんけんぽが解散したから、

大手の派遣会社の健保って大抵「協会けんぽ」のはずだし。

いやあ、ほんとに有難い。

入院することになって初めて知った事実でした。

◇ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです◇

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

保険GATE インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ エイジング訴求

 更年期 full-me