2020/11/21 術後1日目

f:id:tomo_kumako:20201129142909p:plain

6時にようやく点灯し、病院の一日が始まる。

朝御飯は無し。

まだしんどくて携帯を見る気にもなれずボーっとする。

看護師さんがベッドを起こしてみましょうと言って

私の状態を確認しながら角度を付けていく。

60度くらいの角度になっても問題なかったので、「歩いてみましょうか」となる。

立ってもふらつくこともなく、その場で足踏みが出来たので

点滴棒とともにゆっくり歩いてみる。

すんなりと歩けたので、回復しているのを実感する。

主治医の診察があるので看護師さんと歩いて診察室に向かう。

内診台に上がると、尿管を取ってくれる。

膣エコーに触診に「気持ち悪いよ」との言葉とともに

お尻からの診察がある。

何をされているのか全く分からないけど

「うぐ、おう、げふ」という謎の声が出る。

診察の結果、術部もきれいで問題なしとのことで一安心。

一か月位はウォシュレットを使わないように言われる。

おしりを拭くときも前から後ろに拭く様にと。

大腸菌が膣内に入るのを防ぐためだそう。

病室に戻って、旦那や友達とLINEでやり取りしてたらお昼ご飯の時間になる。

5分粥とおかず。おかずは頑張って食べるものの

お粥は3分の1くらい食べて残してしまう。

まだお風呂に入れないので、看護師さんが体を拭きに来てくれる。

温かい蒸しタオルがほんとに気持ちいい。

ベリベリが肌に刺さる手術着から自前のパジャマに着替えて

その心地良さに感動する。

午後の看護師さんの回診の時に、

「トイレはどんな感じですか」と聞かれ

「おしっこは何回も行ってます」なんて会話をしてたら

トイレに行きたくなってきたのでそのあとすぐにトイレに行く。

そしたら、めちゃめちゃ尿が溜まってる感があって

猛烈に出したいのに全然出ない!

今まで普通に出てたのにどうして、とパニックになる。

とりあえずトイレを出て気を落ち着かせて何度かチャレンジするも

ちょろっとだけ出て、残尿感たっぷり。

おしっこに行きた過ぎて、椅子にも座っていられない状態になったので

看護師さんに相談する。

尿管付けてたからかなぁ、もうちょっと待っても続くようなら

強制的に出しましょうという返事で様子見になった。

そのあと1時間くらい我慢したけど、どうにもならず

17時ごろ強制的に排出してもらうことになった。

内診台でカテーテルを取り付けられるものの、

そんなことどうでもいい位おしっこがしたかった。

結果、650mlも溜まってて、そりゃ行きたかったね~という話になった。

あのすっきり感はすごかった。

22時くらいにもう一度強制的に排出してそれまでは

自力で出せた量を測りましょうということになった。

さっきの爽快感も束の間で18時の夕ご飯時にはもうトイレに行きたくなってた。

すぐにご飯もまともに食べられないくらい切羽詰まった感じになった。

看護師さんにお願いして2回目の強制排出。

今度も480mlとそこそこの量。

点滴をしてるし、どうしてもおしっこが溜まるから

尿管を付けましょうということになった。

朝せっかく外れたのにとも思ったが、

夜中に看護師さんを呼ばずに眠れるという安心感の方が強い。

おしっこが溜まってるのに出ないのがこんなに辛いとは思わなかった。

次に尿管を外すときにはすっきり治ってますように。

◇ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです◇

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

保険GATE インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ エイジング訴求

 更年期 full-me