S病院3回目

f:id:tomo_kumako:20201129142909p:plain

当初13時30分からの予約を提案されたが

スケジュール担当さんに頼み込んで

最終の診察予定の15時30分からにしてもらった。

病院通いで遅刻・早退が増えてるので

少しでも勤務時間を長くしたかったのだ。

「診察時間が遅くなればなるほど

待ち時間も長くなりますがそれでもいいですか」と釘を刺されてはいたが

診察室に呼ばれたのは16時30分を過ぎていた。

鉄剤を4週間真面目に飲んだにもかかわらず

前回の血液検査の結果ではまだ貧血だったので

鉄剤を処方される。

そして、手術まで4週間に一回注射を打つのだけど

初回は生理中じゃないといけないと説明される。

子宮筋腫ブログを読み漁ったおかげで

リュープリンを打つんだろうなと推測できたものの

なんで注射するのかっていう説明はなかった)

2月を最後に生理が来てないことは伝えていたが

ホルモン量としてはいつ来てもおかしくないらしい。

自然に来るまでもう少し待ってみる?と聞かれたけど

半年もなかったのに都合よく来週から生理になるとは思えなかったので

生理を出す薬を処方してもらう。

「注射の予定が決まらないと、この後のスケジュールが決まらないんだよね~」

ってことで、すべては次の生理次第になった。

今日(8月6日)から生理を出す薬を1週間飲む、

飲み終えて2~3日後には生理が始まるから20日に受診というスケジュールになった。

「もし12日までに生理が来たら電話して」と言われたので

「総合案内の番号で大丈夫ですか」と確認する。そこでOKとのこと。

今日は、何も先に進まず処方箋だけもらいに来た感じ。

病院出てすぐのところにある薬局で処方箋を出したらショックなことが。

レディースクリニックの先生は鉄剤だけ処方してくれたけど

(便秘薬は希望して2回目から出してもらった)

T先生は鉄剤・胃薬・ビタミンB12製剤(メチコバール錠)の3点セットだった。

しかも薬剤師の知人が「毒にも薬にもならない」代表格として上げていた

メチコバールが入っている…。

薬局では「薬の効きをよくするお薬です」って説明されたけど…。

意味ない薬のくせに一番薬価が高いんだよ、メチコバール。許せん。

薬局で「メチコバールはいらないんですけど…」って言ってみたけど

処方箋は絶対で、しぶしぶお金を払いました。

お金払ったからには意地で全ての薬をきっちり飲んだけどね。

胃薬より便秘薬が欲しかった。

レディースクリニックの先生、すごくいい人だったんだなって

ここにきて評価爆上げになりました。

何でもかんでも胃薬一緒に出す医者もあまり好きじゃないもんで。

まあ、病院の方針かもしれないですけどね。

次に、鉄剤出されるときは絶対便秘薬をセットにしてもらおうと決めた。

今回のお会計:再診料・処方箋料:430円、

クエン酸第一鉄Na錠50mg 28錠・メチコバール錠 28錠・

テプレノンカプセル50mg 28錠・ルトラール錠 14錠:840円

◇ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです◇

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

保険GATE インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ エイジング訴求

 更年期 full-me